🌸参拝のご案内

拝観料

  大人 大学 高校 中学 小学
個人 600円 600円 350円 350円 150円
団体 550円 550円 300円 300円 120円

  ※団体(10名以上)

 

①本堂参拝をします

 薬師如来様に願いと感謝を述べましょう。

 

②絵馬での願掛(がんかけ)

 本堂内には絵馬で願いをかなえる仕組みがあります。

 絵馬に「願い事・名前」を書きます。

 ご自身の干支に合致した十二神将の前に絵馬をかけます。

 生まれ年と十二神将の対応は下段の対応表を参照してください。

 ローソクを1つともして、祈ります。

 

③参拝時間

 午前9時~午後5時

 

④休業日

 なし

 

⑤禁止事

 飲食、ペット同伴、喫煙、ドローン撮影、本堂内撮影 等

 

 

東駐車場


十二神将と生まれ年の対応表

境内のご案内

本堂(桁行七間 梁行五間 入母屋造 本瓦葺 奈良時代 国宝)

なだらかな曲線の大屋根と大きな白壁が、堂々とした天平建築を表しています。

内部は土間に太い柱が立つ、簡素で力強い造り。

当初は本堂でなく、修法を行うためのお堂だったと考えられます。

本堂内には円形の土壇(高さ約90cm、直径約9m)が築かれ、檀上に薬師如来像、十二神将立像が安置されています。

柱は40本あり全て円柱です。天井は屋根裏がなく、内側から建物の骨組みをじかに見ることができます。

貴重な奈良時代・創建当時の建造物です。 

地蔵堂(入母屋造 本瓦葺 鎌倉時代 重要文化財)

本堂の前方に向かって左側の、鎌倉時代の帯ものです。

四方が一間の小さな仏像建築としては、鎌倉時代を代表するものです。

現在は、十一面観音菩薩立像(小西町自治会所有、鎌倉時代)、薬師如来立像(室町時代)、地蔵菩薩立像(南北朝時代)が安置されています。

鐘楼(鎌倉時代 重要文化財)

本堂に向かって右側の、鎌倉時代の建物です。

袴腰が珍しい作例です。中の梵鐘(ぼんしょう)(重要文化財)は天平時代の貴重なもので、「日本霊異記(にほんりょういき)」にある道場法師鬼退治で名高い梵鐘です。

南門(四脚門 切妻造 本瓦葺 鎌倉時代 重要文化財)

境内の入口にある、新薬師寺の表門です。鎌倉時代後期に建立されたと考えられています。

基壇は乱石積で、その上にしっかりと大きい面取りのある4本の柱が立つ四脚門。

この種の門としては、鎌倉時代中期のどっしりして威厳があります。

東門(棟門 切妻造 本瓦葺 平安時代後期~鎌倉時代 重要文化財)

南門より古く簡素な構造から、当初は四脚門ではなく、二脚の棟門だったと推定されています。

本柱の上が二つに割れ、板蟇(かえる)股を挟んでいる珍しい様式で、鎌倉初期の手法を示しています。

本堂、絵馬での願掛